SSブログ

「マンションは生命保険代わり?」 [マンション購入日記]

 今回はマンション購入の、もうひとつの重要メリットについて書かせて頂きます。

マンション(住宅)は人生最大高額の買い物ともよく言われますが、もうひとつ同じように高額な商品があります。

それは、生命保険です。

ご存じのように、生命保険金の保険料総額は数千万円にも及びます。(計算してみてください)

全国の生命保険の保険料は月々約1万7千円だそうです。

これを仮に住宅ローンと同じように20年間支払うと4,080万円にもなります。

マンションの平均価格が約3,700万円ですので、ほぼ同額になりますね。

さて、この2つの高額商品(マンションと生命保険)を買うのは非常に重荷になります

そこで、1つにしてしまう方法があります。

と言うのは、マンションを購入して住宅ローン借入をすると保険加入が必須となります。

*ローン支払い補償目的で、ローン借主が亡くなった(死亡)場合、保険で住宅ローン残債が支払われ、遺族を住宅ローン債務から守れます。

最近では、8大疾病など死亡以外でも住宅ローン残債が支払われ、イコール(=)生命保険そのものです。

と言うことで、マンションを購入するともれなく、マンション資産価値金額分の生命保険料が付いてくるわけです。

ですので、最初に書きましたようにマンション資産価値を高めておく(高くなる)マンションはここでも重要になってきます。

話しが戻りますが、マンションと生命保険を1つにしてしまうこともできます。

・普通のように、マンションの約3,700万円と生命保険の約4,080万円を両方買う。

・マンションの約7,780万円のみに集約する。

 (マンションのグレードが上がり、生命保険は加入しない)

 

もちろん、上記は多少極端な考え方かもしれませんが、マンション購入も生命保険の1つと考えて、うまく中間的な考え方で

「マンションを多少高額にして、生命保険を低額にする」などを工夫すると、より少ない月々の支払で済む可能性も高いですので

是非検討してみてください。

参考までに、がん保障、8大疾病補償などに手厚い住宅ローンを下記に紹介します。

私も下記で検討しました。。。

【常陽銀行】 個人向けローン(住宅、マイカー、教育ほか)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。