SSブログ
マンション購入年収 ブログトップ

「マンション購入年収」(2) [マンション購入年収]

今回は「マンション購入年収」(2)についてお話しします。

前回に、マンション購入年収は「年収の約10倍のマンション購入」ができることをご説明し、
今回は実際にあなたの年収での最大のマンション購入住宅ローン借入金額を知る方法について書かせて頂きます。

非常に単純ですが、自分の年収での最大の住宅ローン借入金額を知るには、実際に金融機関に事前審査してもらうのが手取り早いです。
(これを行っておけば、年収に対するローン借入金額だけではなく、実際に借入の条件などが適合しているかなど色々とわかるのでマンション購入の現実味が高まります!)
まだマンション購入予定がなくても全然大丈夫ですし、現在はネットで事前審査申し込みできますので非常に簡単です。
但し年収を証明できる書類(例:源泉徴収票)などが必要です。
マンション購入対象物件情報なども求められることがありますが、これは借りたい金額(例:年収の約10倍程度)のマンション(購入価格)を探して記入すれば問題ないです。
(また、審査時の借入金額を色々と変更した時の審査通過可能性なども相談できますので役立ちます)

私はマンション購入時に大手銀行系などの数社同時に審査してもらった経験があるのですが、年収に対する住宅ローン最大借入金額はどの銀行も殆ど変化ありませんでした。

実際に事前審査希望の場合は下記をお勧めします。
今時点(2014年10月店頭金利)の大手銀行系の金利は下記の通りですので、どうせなら金利が安く借りれるところが良いですものね。
(新生銀行は保証料もかかりません!)

★新生銀行 金利0.880%(保証料込み)
事前審査無申込み:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/select.html

・三井住友銀行 金利2.475%(保証料別途必要)
・三菱東京UFJ銀行金利2.475%(保証料別途必要)
・みずほ銀行 金利2.475%(保証料別途必要)

次に、マンション購入住宅ローンの最大借入金額がわかったとして、月々の返済金額の算出方法ですが、これは下記シュミレーション等で簡単に行えます。
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/?intcid=hlt_sub_000_01


と言うことで、あなたの年収での最大の住宅ローン借入金額を知ることで、 一歩マンション購入に近づきますので是非事前審査にトライしてみてください。




「マンション購入年収(1)」 [マンション購入年収]

今回は「マンション購入年収」についてお話しします。

マンションなど家の購入はよく年収の3~5倍といいますが、本当にそうでしょうか?
特に、20~30代のマンション購入の場合、年収が足りずにマンション購入金額を勝手に少なめに設定してしまって失敗することもありますので(私もこれで失敗しました⇒マンション失敗事例)年収に対してどの程度まで住宅ローンを借りれるかを知っておくのでは非常に大切です。

住宅ローンですが、皆さんびっくりすると思いますが、最大で年収の約10倍程度まで借りることができるのです!
貸す方の銀行などは、ビジネスですから審査さえ通れば、当然できるだけ高額の住宅ローンを貸したいわけです。

それから考えると年収が仮に200万円程度でも、2,000万円以上のマンションを購入することができるのです。
後はローン返済しながら生活が成り立てばよいのですが、これもローンの組み方次第で賃貸の家賃より少なくなることもありますので問題はないと思います。

20代、30代の方であれば、住宅ローン返済期間をできるだけ長く設定できるので(通常は80歳までに返済完了で最長35年)、仮に2,500万円のマンションを購入した場合で35年返済の金利0.7%では月々約67,000円の返済になります。(ボーナス返済なし)
この金額であれば、家賃並みではないでしょうか。


実際に私がマンションを購入したのは、年収約250万円程度で約10倍の約2,500万円のマンションを購入しました。
返済期間も最長の35年にしたので、上記のように月々約75,000円程度(現在よりも金利が高かった)の返済でしたので何とかなりました。

と言うことで、マンション購入年収は「年収の約10倍のマンション購入」ができることを覚えておいてください。
次回は実際にあなたの年収での最大の住宅ローン借入金額を知る方法について書かせて頂きます。






マンション購入年収 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。