SSブログ

「マンション購入の方角」 [失敗しないマンション購入の注意点]

今回は、「マンション購入の方角」についてです。
実際のマンションの購入時の方角の失敗や成功談を書かせて頂きます。

マンション(戸建ても)の方角は良く「南向き」が最適(日当たり良好で明るく一年中暖かい等)と言われますが、果たしてそうでしょうか?

南向き方角のマンションを購入した時ですが、意外にも朝方や午前中、そして夕方は日が当たり憎く、日中の午後はさすがに日がよくあたります。しかし日が強過ぎて(夏は非常に熱い)家具や壁紙が日焼けして色が変色してしまいました。
結果、日中はカーテンを閉め切って生活していて、なんだか何の為の南向き方角かわからなくなることもありました。

これらは、2つのマンション購入物件で同様の体験しているので特別な物件だったからではないと思います。

「南向き」方角のマンションが最適だったのは、昔の話なのではないでしょうか?

最近の気候変動による気温上昇、生活変化によって全自動洗濯機で乾燥まで行なったり、共働きで日中は不在だったりと価値観が変化していて、やはり経験上も「南向き」は最適ではないと思いました。

では、現代の実際には、マンションはどの方角が良いのでしょうか?

実際のマンション生活経験上でのお勧めは、東向きと西向きの方角です。

東向き方角は、朝日が見られるのと、早朝から午前中は日が当たるので、休日なども非常に気持ちが良いです。
流行りの朝活などにも適していると思います。
ただし、日差しが当たる時間は少な目です。

西向き方角は、お昼から午後~夕方にかけてたっぷりと日差しが入り、またマンションからの夕日/夕焼けが見られます。
(夕日頃のマジックアワーも綺麗です!)
冬も日が長~く当たり、暖かくて過ごしやすいです。

最後に北向き方角のマンションは残念ながら経験がありません。

方角によって色々と長所短所があると思いますが、他の要素(眺望や風水など)も含めて検討されるのが良いかと思います。

最後にどの方角でも、日差しが厳しく暑かったり、紫外線が気になったりすると思います。
カーテンやブラインドで対応もあると思いますが、暗くなってり、眺望(特に上層階のマンション)が台無しになったりです。

そこで経験上お勧めなのが下記の自分で貼れる熱線(赤外線)/紫外線カットフィルターです。
実際に使用していますが、夏場など日差しの暑さのもとの熱線(赤外線)を反射して暑さが部屋に入ってくるのを防いでくれ、使用前と比べると非常に効果がありました!!紫外線もカットしてくれるようで女性も安心のようです。




是非お試しください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。